So-net無料ブログ作成

建方 [その他]

基礎が完成してからしばらくして

いよいよ「建方」の日

朝から大工さんを紹介してもらい、午後からいよいよクレーン車で柱の搬入

クレーン作業は恐ろしいですね

電線の上まで上げて、さらに足場の上を通して敷地内に降ろすなんて

見ていると心臓に悪いくらいドキドキします[揺れるハート]

「あーあー電線を切っちゃうよ」とか

「途中で落ちたらどーーーーなるの」って[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、プロだからそんな失敗することはありません

その作業はあっという間に終わって、続いて柱を建てる作業

クレーン車を使って3人の大工さんがどんどん組み立てていきます

1時間半くらいで1階部分が終了

建方.JPG

早い[ひらめき]

その後はボルトを締めたりして梁と柱を固定

朝は基礎と足場だけだったのに、1日で見間違えるくらいに変身

3日後には2階分のクレーン作業があるようです

すっごいスピードで進むものですね[家]

【追記です】

建方の日

午前10時から大工さんを紹介されました

で、その時には「お茶とコーヒーを用意して欲しい」と現場監督さんに言われていたのです

夫は「ビールの方が良いですか?」と聞いたようですが、「棟梁が『施主さんからいただいた物だよ』と大工さんや担当者に配るので、その場で飲める物がいい」と言われたようです

そういうものなんですね

手ぶらで行くわけにもいかないし、ハッキリ教えてもらえて助かりました

なので、建方の日には冷蔵庫で冷やしたお茶と缶コーヒーそれぞれ1ケースずつを持って行って挨拶のあとに渡したのでした[喫茶店]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。