So-net無料ブログ作成
-| 2014年12月 |2015年01月 ブログトップ

土地探し ~その1~ [土地]

「家を建てたいな」なんて話に出ていたころのこと

まだ土地はなく

夫は「家を建てたら・・・」なんて言うだけで、土地を探している様子はない

どうせ口だけだなぁと思っていたところ、「この近くにあるね」とathomeを見ながら喋っています

できれば今住んでいる近くがいいなとは思っていたけれど、徒歩5分くらいで本当に近い

そのことよりも、土地ってインターネットで探せるものなんだと驚いてしまった[ダッシュ(走り出すさま)]

ネットは参考程度だと思っていたから[ひらめき]

実際は不動産屋さんに行って「これこれこういう土地はありませんか?」なんて相談するものだと思っていたのです私

早速ネットで【お問い合わせ】をしてみたところ、数日後に回答があり、夫が不動産屋さんに行って話を聞いてきた[耳]

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

資料をもらって見たけどよくわからない

建蔽率とか容積率とか

色々悩んでも良い土地なのかどうなのかわからない

土地の値段が高いのか安いのか標準なのかもわからない

そのうち、何に迷っているのかもわからなくなる始末

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

数日間悩んだ挙句、とりあえず土地を買ってから考えることに決定[exclamation]

ところが、不動産屋さんに購入申し込みの電話をしたところ、数時間前に売れてしまったとの返答[バッド(下向き矢印)]

とんでもないショックを受けたのでした

そんなことってあるんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新しい家に求めたこと [その他]

家を建てたいと思った理由[家]

「今住んでいる家が寒いから」

借家だから仕方ないのかもしれない

私の住んでいる場所も北海道だし、寒いのも当然なんだけど

なので、新しい家に求めることは

「暖かい家」

それ以外に特別なキーワードがある訳でもなく

ただ何となく、次の秋まで(10か月後くらい)には新しい家に入れたらいいなぁ~と

ところが、話を聞いてみると、家を建てるまでに何度も打ち合わせをしないといけないらしく

そんなに余裕がある訳でもないとわかりました

「すぐ建てたい」とかに関係なく、建てる気があるなら早めに住宅展示場に行っておくべきでした

実際の建築にかかる時間より、打ち合わせにかける時間の方が必要なようです[時計]

きっと、住友林業に決める人って、木をつかった家へのこだわりとかあるのでしょうね

でも、私たちにはそんな知識は全くと言っていいほど無く

住友林業=高い

ってくらいのボンヤリとしたイメージでした

こんな感じで決めちゃったけど良かったのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

急展開 [その他]

家を建てたいと思っていました[家]

特に「いつ」とか決めていた訳ではないけど、いつか建てられたと

そんなときに土地を買うことになり

軽い気持ちでモデルハウスを見に行ったことがきっかけで 

家を建てることになりました

ブログタイトルどおり、住友林業[ひらめき]

家ができるまでを書いていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

-|2014年12月 |2015年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。