So-net無料ブログ作成

ハウスメーカー選び~その2~ [ハウスメーカー]

皆さんのブログを見ていると頷けることが多いですよね

私たちも住友林業の営業から「今月中に決めてもらえれば○○の適用になります」と言われたこともありました

だけど、そのこと自体はそんなに気になることでもなかったのです

と言うのも、雪が降るまで(10月上旬まで)に入居したいという気持ちがあって、そのことを伝えると候補のハウスメーカーさんは「そろそろ決める時期ですね」ということで一致していたから[家]

たしかに「今月中に決めて…」とか言われると急かされている気はしたのですが、それ以上に私たちは決める気満々だったのです

さてさて、各社の見積もりをもらい、検討を始めた夫

そこで思わぬ一言「そういえば、湯たんぽに弱いんだよ」←見積もりと関係ないじゃん[がく~(落胆した顔)]

「え[exclamation&question]

「昔から足だけが暖かいのって苦手なんだよね」

「そうなの[exclamation&question]

どうやら過度な床暖だと心配に思ったようです

もう一度住宅展示場に行って床を触って確かめてくることにしました

数日後に住宅展示場

そのハウスメーカーの部屋は暖かいのに床が熱いことはなく、「輻射熱ですから」と言われました

「これなら大丈夫そうだ」

実際に床を触った夫は納得したのでした。

まだまだ迷いは続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

資金計画とか [その他]

気に入ったハウスメーカーで見積もりをもらってみました

細かいことは決まっていないので、ざっくり見積もりってことになりますが

各社でけっこう差がある[有料]

でも、今までの大きな買い物は車くらいなので、家の何千万円とかの金額を言われてもピンとこない

おまけに支払い期間も長い

すると、ローンの計画も出てきます

「頭金はいくら入れられますか?」

私は出せそうな金額をストレートに言おうとするので、夫に叱られます

それに考えてみると、持っている金額を全部使ってしまったら、いざと言う時に困りますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

親も年を取ってきているし←だんだんこういうことも考えるようになりました

続いて「何年で払いますか?」

え?何年?

20年、25年、30年

その時私はいくつだろう?

夫が「仮に頭金を○○円で、25年だとどうなりますか?」と聞いています

すると「ボーナス払いはどうしますか?」

お!それもあるのね[ダッシュ(走り出すさま)]

短くすると現実的ではない金額になるし

長くすると不安だし

これは最後まで悩みそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

片付けしてる [その他]

土地は買ったものの本当に家を建てられるのだろうか?

と思っていた私

お金のこととかじゃなくて

「夫は本気で建てる気があるのだろうか?」と疑っていたのです

これまでも「家を建てるか」と口で言うことはあったので

ところが、何やら片付けをしている

整理して物を捨てたり片づけたり

あらら、これは本気なようだわ[家]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハウスメーカー選び [ハウスメーカー]

土地を購入したので住宅展示場まわりに力が入ります

開店と同時に住宅展示場に行くと、気合が入っていることがバレちゃいますよね

でも、端から全部見てみようと突撃

すると、最初のハウスメーカーで長くなってしまいました

2時間くらいかな

夫はそのハウスメーカーが気に入ったのかと思い、聞いてみると「営業の人を気に入った」と言うのです

「家は?」と聞くと「それはわからない」と

そうかも[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり家の違いはわからない←違いがわかるほどアチコチ行けてない[わーい(嬉しい顔)]

困ったのは「どんな家を建てたいのですか?」という質問

そんなに明確な目的があった訳ではないのです

ちょっと考えて出たのは・・・暖かい家

今の家には虫(主にワラジムシ、たまにゲジ)が出るのも嫌だけど、ちょっと恥ずかしくて言えない

どんな家が建てたいのかが決まったことでハウスメーカーが絞られました

北海道で一般的に暖かいと言われている家のハウスメーカー

自分のイメージでそう思っているメーカーですが

これで住宅展示場に行っても見るメーカーが決まりましたよ

全部見ているとキリがないので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地探し ~その2~ [土地]

買おうとした土地がなくなってから、夫は頻繁にathomeを見るようになり[TV]

「いいところがあったら買う」と意気込み

1週間もしないうちに次の土地を見つけ、すぐ不動産屋さんに連絡をしていました[phone to]

早い[がく~(落胆した顔)]

どうした?この行動力!? 

場所は今の家から徒歩5分くらいで、前回見つけた土地と同じくらいの距離

前回見つけた土地よりは少し狭いし、奥まった場所だからでしょうか?

土地の価格が400万円ほど安かったのです←この価格差がのちに住友林業を選べる理由になります(このときは気づいていませんが・・・)

夫は「もう決める[exclamation]」と不動産屋さんに出かけていきました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

不動産屋さんって縁がないし、何となく怖い気もしていたのですが、それは夫も同じだったようで、どんな会社なのか自分の目で確認したかったようです[目]

土地だけだと住宅ローンが組めないことを初めて知り

かといって建てたいハウスメーカーが決まっている訳でもない

もたもたしていると土地が売れちゃうかもしれない

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

そこで、土地を買ってからゆっくりハウスメーカーを選ぶことにして、先に土地を決めたのでした

今回の土地がathomeに出たのは12月上旬

売主は「できれば年内に売りたいな」と思っていたのではないでしょうか

固定資産税のこともあるし

それもあってとんとん拍子に進んだのではないかと思っています。

【追記】

住宅展示場に行くと「土地はありますか?」みたく聞かれ←こんなに直接的ではないけど

「あります」と言うと営業マンの食いつきがスゴい←そりゃそーですよね(ちょっと怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

かといって、「土地はこれからなんです」と言うと「じゃ、どの辺にしますか?」と家の話にならない

なので、ちょっと怖いのは我慢して「土地はあります」と正直に言うことにしました

その方がどんな家が建てられるのか話が進むのです

「この土地だと玄関がこっちで、こんな感じになりますね」といった具合に

とりあえず土地はクリアということで、いよいよ家を選ぶステップに進むことになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。