So-net無料ブログ作成

ドアと階段 [打ち合わせ]

2月の最終日

今日も打ち合わせです

毎週毎週タイヘンなものです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はドアをどうするか

私は引き戸が好き[黒ハート]

住友林業のドアは天井までの高さがあるので、遠くまで見通せる感じで、全体的に広く見えるのです[ひらめき]

私が住友林業を気に入った理由の1つですね

設計してくれた図面を見ると、2階が引き戸ではない[どんっ(衝撃)]

色々考えてもらって、引き戸になるように変更してもらいました

スイッチの位置とかあるから、簡単に変更できないものなんですね

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

次に階段

今考えている家の1階は明るい床材(左)

2階は濃い床材(右)

床材.JPG

となると、階段をどうするか…

徐々に色を変えることはできないし

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

これには悩みます

階段を1階の一部と考えて明るい床材にするのが良いのか

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

結局、ほとんどを明るい色にして、2階の手前で色を変えることにしました

今日の打ち合わせはここまで

約4時間[時計]

どんな感じにできるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お風呂と洗面台とトイレ [打ち合わせ]

今日は水回りを決める日

まずはお風呂から[いい気分(温泉)]

札幌駅の北口近くにあるショールームには住友林業の標準でつけられる3社のシステムバスのうち、2社分が置いてあります

どのお風呂を選んでも保温性とかの機能面は同じだそう

夫は「どれが一番掃除しやすいの?」なんて聞いています

選んだのはショールームにはないトクラスのシステムバス

前回、札幌ファクトリーで見ていた何かが夫の印象に残っていたようです

流線型の形かも←ここは夫に任せたのでよくわかりません

今のお風呂にはスピーカーとかもつけられるのですね←つけなかったけど

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

次に洗面台

これには決め手がない

何を基準に選べば良いのかよくわからない

デザインなのかな?

夫は洗面台に全く興味を示さず、悩む私[ふらふら]

お風呂を2階にしたため、洗面は1階と2階の2つを選ばなくてはなりません

同じじゃつまらないし

1階はLIXIL

2階はクレスト

デザイン重視で決めてみました

かなり迷ったので、「あーやっと決まったっ[ダッシュ(走り出すさま)]」て感じ

でも、お化粧とか、よく使うのは私なので自分の意見だけで決められたことには満足ですね

2か所に洗面台があるってことは、ドライヤーとかも2セット用意しないといけないことに気づきました

ん・・・気づくのが遅かったかな

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

続いてトイレ

どれを選んでも節水なんかの機能面は同じみたい

トイレに入ると自動で蓋が上がるものもあったけど、そこまでの機能は必要ありませんねぇ

そうなると、タンク式とタンクレスでの迷い

迷ったのはどちらもTOTO

トイレの水のタンクの上に手を洗う蛇口がついているタンク式

or

見た目もスッキリとしたタンクレス

タンク式の場合は手洗いが上に付いているので良いけど、タンクレスを選ぶなら手洗いを追加しないといけません

別につける手洗いは、配管なんかもあるので10万円以上するうえに、スペースも必要だそうで・・・

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

タンクレスの方がカッコ良いけどなぁ

手洗いを別につけると費用アップだし

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

結局、タオルや手すりもけっこうなスペースをとるのでタンク式に決めました

夫はタンク式で決めていたようですが←理由は不明(ガンタンクとかつぶやいていたけど)

「フー[ダッシュ(走り出すさま)](やっと決まった)」と思ったらところに

「トイレの床はどうしますか?」と

[exclamation&question]

夫は床を選ばなくてはならないと聞いて完全に撃沈←見るからに弱った気がした[あせあせ(飛び散る汗)]

部屋の床材とは違うらしく、ここから悩むこと30分

ホントにようやく決定です

全部で4時間以上かかりましたね[時計]

最初に選んだお風呂の壁の色が思い出せない[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

婚礼タンスとかも [打ち合わせ]

今日も打ち合わせ

前回、「家具リストを作ってください」と言われて気づいたこと

「婚礼タンスをどうしよう」

まさか捨てるなんてことはできません

作り付けのクローゼットの方が物を収納する力はあるようですが、そういう問題でもなく

これには夫も色々考えてくれて、2階の押入れスペースに入れられないかとか悩んでいる様子だったのです

そのことを設計士さんに聞いています

すると、「押入れにしないで、そのスペースにタンスを入れましょうか」とアッサリ

そんなこともできちゃうんだぁ[ぴかぴか(新しい)]

少し収納力は落ちるけど安心しました

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

家のイメージの話が終わると、住宅ローンについてのお話

頭金にはいくら入れますか?とか

ボーナス払いはいくらにしますか?とか

フラット35にしますか?とか

ローンの申し込みをしておくようです

この辺は夫に任せておくことにします

だんだん現実味が出てきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住友林業に決めた理由 [ハウスメーカー]

住宅展示場を巡っていて、とってもステキな部屋を見つけたのです

それが、STVハウジングプラザ平岡会場

この展示場の住友林業の1つの部屋がとっても気に入ったのです私

その頃は見積もりも見たことなかったので、夫は「住友林業は高いらしいよ」とだけ

また別の住宅展示場に行ったときも、渋る夫を引き連れて、住友林業の家を見ることにしたのです

夫が渋る理由は「住友林業=高い=手が届かない」というイメージが強いからみたい

私はステキな部屋があるかと期待して[ぴかぴか(新しい)]

でも、そこは私にとっては普通でした

ところが、夫にとっては違ったようで、なにやら営業の方を気にったようです←なんか観点が違う[たらーっ(汗)]

夫に聞くと、家としては別のハウスメーカーが気に入っている様子

「住友林業はパネルヒーターだけだし、昔の家みたいだね」と[家]

たしかに、私の実家もパネルヒーターだし

全館床暖房のみのハウスメーカーもあるから、住友林業の家は時代遅れなのかと思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

それなのに、住友林業にしたのは夫がメンテナンス費を気にするようになってから

何年後はどうなる・・・とか色々と比較したようです

最初は高いけれど、後々のメンテナンス費が少なくて済むという結論に至ったようですね

私にはよくわからないけど、夫のこだわりみたい

私もあの住宅展示場のモデルハウスが気に入ったし、住友林業なら同じような部屋が作れるかもしれないので文句はありません

見積金額に差はあるけど、メンテナンス費が抑えられそうだし

最初に買おうとした土地を買えていたら資金がなくなっていたけど、実際に買った土地だと予算と差額が出てくれたし←これがなかったら、住友林業は最初から候補に入れられませんでした

これでハウスメーカーも決まり[ひらめき]

文字にするとこんな感じだけど、実際は色々と悩みました

そもそも家を建てて良いのだろうか?に戻ったりもしたり

私は木の家への憧れもあったから、とっても嬉しい

これから払うローンとかは大変なことになるだろうけど[爆弾]

契約金(頭金って言うのかな?)を支払って

契約書にサインして、いよいよスタートです。

【追記】

「いよいよ」って言うのは、これから毎週のように打ち合わせがあるから

契約書にサインしてから、こんなに大変だと思いませんでした

毎週毎週打ち合わせ

床はどーする

壁紙はどーする

照明はどーする

といった具合に

これからはゴールデンウィークまでの予定で、毎週の打ち合わせに突入するのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。