So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

私もハマった家庭菜園 [その他]

久しぶりの更新になります

家を建てるときって、建蔽率の関係で土地いっぱいには家を建てられませんよね

私なんかは「何でダメなの?」って聞いていましたが、法律で決められているようで仕方ありません

土地が余った気がしてもったいないような…

弟の奥さんが、そんな土地を見て「これなら色々植えられますね[るんるん]」と言ったのです

[がく~(落胆した顔)]

虫が嫌いな私は考えたこともありませんでした

ところが、夫は「かぼちゃの受粉を済ませてから小学校に通っていた」と言うのです

農家でもないのに、そんな小学生いるの?

何かが夫に火をつけたようで、庭はすっかり家庭菜園

庭.JPG

青虫とかアブラムシとか

最初は嫌だったけど、野菜ができてくるので意外と楽しいものです

庭_2.JPG 

私も植物の成長を楽しみにするようになってしまいました

家庭菜園をするようになってから気づいたのですが、周りの家でもけっこうやっているものですね

朝早くからお手入れをしている

気づけば夫も「わき芽だ」とか言って朝早くからトマトの枝を取っている

「せっかく伸びてきたのに[どんっ(衝撃)]」と思うけど、そういうものらしいですね

来年は何を植えようか

あ、私もすっかりハマっている・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家を建てあとにかかった費用 [その他]

家を建ててからかかった費用・・・

一番高かったのは外溝の費用

住友林業でやってもらうと170万円くらいの見積もりだったけど、結局はどこかの業者さんに委託するだけじゃないかなぁ・・・

ということで、

結局は夫が探してきた地元の業者さんにお願いしました

すると、やはりそんなにかからない

ちょっと変わった塀にしてもらって

コンクリートブロックではなく、硬い木で塀を作ってもらって

アスファルトを敷いてもらって

ちょっとお花も植えてもらって

120万円くらい

+++++

それと同じくらいかかったのが火災保険

かけられる最長の期間の保険をかけて、97万円くらい

これにはビックリ[がく~(落胆した顔)]

「そんなにするの[exclamation&question]」って

カード決済にしたけど

かなりの破壊力です[どんっ(衝撃)]

+++++

そして、土地とか家の登記費用

これも30万円近くかかりましたね

+++++

そんな感じで、家ができてから払う費用ってスゴく多いですよ

けっこう余裕をみておかないと大変なことになります

さらに物置を付けたいとか考えると、さらに30万円くらいプラスになるし

恐ろしいですね[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

悩んだテレビボード 【写真】 [家具]

なかなか決まらなかったテレビボード

ようやく見つけたお気に入りのテレビボードは東川町のアーリータイムス

こんな感じです

KIMG0663.JPG

夫の母は「テレビも新しくしたの?」って聞くくらい

テレビは前のままだけど、とても良く見えるみたい

後ろのウッドパネルは私が住友林業にするならと、どうしてもやってみたかったもの

夫は「何の意味があるの?」って聞くけど

KIMG0664.JPG

とても気に入っています[家]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カウンター用の椅子 【写真】 [家具]

家ができて入居しました[家]

カウンター用に選んだ高橋三太郎の椅子です

椅子_0.jpg

短い肘当ての感じがとってもステキ

赤いカーテンを下ろすとこうなります

椅子_1.jpg

反対側には本棚

椅子_2.jpg

本が好きな私

本に囲まれているととっても幸せ

この部屋でくつろぐのが夢

一番上の棚は「弱虫ペダル」なんですよね[本]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カウンター用の椅子 [家具]

ずっと探していたカウンター用の椅子

私の部屋は四畳半もない小さな部屋だけれど、カウンターで読書をしたかったのです[本]

でも、なかなか椅子が見つけられません

夫は「そろそろ決めてよ」って雰囲気を出しています

シルバーウィーク札幌の双子山にあるカンディハウスに連れて行ってもらったけれど、ダイニングチェアーはあっても私が思い描くカウンター用の椅子はありません

ダイニングチェアーで妥協しようかと考え始めたころ、続いて南区にある彩工房に連れて行ってくれました

ついに発見です[目]

ダイニングチェアーよりちょっと小さ目

スリムって言うのかな

それまで遠くから見ているだけだった夫の動きが全く違う

私が使う椅子なのに、すでに2つに絞ったようで交互に座ってみたり触ってみたり

高橋三太郎の椅子です

夫が絞った2つの椅子はどちらも座面だけではなく背当ての部分も布張りのMEGチェア

「これなら長く座っていられる」

お店の人が「若干、背当て部分のアールが違うんですよ」と説明してくれると、夫は「ホントだホントだ」と座り比べて、小さい方に決めてしまいました

北海道の津別町で作っているのも決め手になったようです

なぜだか私の出番は張る布地の選択だけ[わーい(嬉しい顔)]

布が良いか

レザーが良いか

メンテナンス重視ならレザーだけれど、布の柔らかさも捨てがたい

[台風][台風][台風][台風][台風]

布地に決定[exclamation]

これで注文して終わりだと思ったら、さらなる問題が…

椅子の肘当てがカウンターの下に入るかどうか

カウンターの下に入らないと、勢い余ってカウンターにガツンとぶつけそう

傷がついちゃうのは嫌だし…

[台風][台風][台風][台風][台風]

迷っていても仕方ありません

これまで夫がさんざん座った椅子のひざ当ての高さは660mm

椅子の高さの調整はできるようなので、高さを電話で連絡することにしました

「高さが変わるとイメージが変わるだろうなぁ」 

と思いながら工事中の家に向かい、カウンターの下までの高さを測ってもらうと670mm

これならさっきので大丈夫[黒ハート]

これまでカウンターの高さは測っていたけれど、カウンターの下までの高さを気にしたことはありませんでした

納期は1か月半くらい

しばらく待つことになりそうです

楽しみが増えました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダスキンの布団丸洗いサービス [その他]

新しい家に引っ越すときにお客様用の布団をどうするか迷っていました

迷っていたというのは、そのまま持って行くのは抵抗があって…

あまり使っていないし

このままでダニとかカビとか大丈夫なんだろうか?と

夫に相談してみると、「ダスキンの布団丸洗いサービスやってみるさ」と言うのです

布団をきれいにしてから持って行く作戦のようです 

確かに普通のクリーニング店で布団のクリーニングもやっているのか不明だし

早速ネットで予約した夫

ところが、ダスキンさんが申込書を家まで持ってきて

書いた申込書をダスキンさんが取りに来て

数日後に丸洗いキットを持ってきたときにお金を支払う

それから布団袋に布団を詰めて、クロネコヤマトに集荷を依頼するという手順

ネットで申し込んでも電話でも同じですね

ちょっと手順が多い[あせあせ(飛び散る汗)] 

家に誰もいないことが多いので、ダスキンさんと会えないこともあったけど、営業所まで直接持って行って何とかなりました[決定]

やっぱり、クリーニングした布団は気持ちいいですね

ふわふわ だし

一度に3枚までが限界だったので、3回繰り返して9枚の布団をクリーニング

初回は輸送用の布団袋を購入するので10,778円、2回目以降は最初に買った布団袋を使うのでちょっと安いのです

でも、実際は初回に使えるクーポンがあって、それを使うと初回の方が安く済むのです

何か変な感じだけど[わーい(嬉しい顔)]

結局、計3万円くらいかかっちゃった

これなら他の方法もあったかもと思うけど、仕上がりにはとっても満足です[有料]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越し会社 続き [その他]

今日は引っ越しの見積もり依頼日

1社目は朝の8:30に来てくれました

サカイ引越センターさん

午前の引越と午後の引越で価格が違うようですね

と言うのも、午後の引越は午前の引越が終わってからなので、開始時間がハッキリしないかららしいのです

午前なら8:30から、午後は午前の引越が終わる時間によってなので、14時から16時の間でスタート

16時スタートだと作業は何時に終わるのでしょう?

そのためか、午後の引越だと午前時間指定に比べて半額に近い

そんなに安くて大丈夫?ってくらい

+++++

続いて10:30に来てくれたのはアート引越センター

こちらは午前でも午後でもあまり価格に違いがありません

ただし、スタート時間を指定するかしないかで価格に違いが出るようです

どちらの会社も金額的にも作業員の人数も差がありません

あとは夫にお任せ[ひらめき]

何を基準にしたのかわからないけど、今回はサカイさんに決めたようです

「夫よ、今回の選定の基準はどこにあったの?」と聞きたいけどやめておきました

時間は午後に決定[時計]

価格が安いこともあるけど、引っ越しの準備に少しでも時間が欲しかったようですね

それぞれの会社に電話で連絡をして終了

+++++

すると早速引越用の段ボール布団用の入れ物が届きました

おまけにガムテープ2つまで

こんなに早くて安いとは思いませんでした[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越し会社 [その他]

そろそろ引っ越し会社を選ばないと、と夫の鼻息が荒い[ダッシュ(走り出すさま)]

どこが良いのか全くわからないけど、印象に残っているのはラジオCMでやっている「引越し侍

そこで、頼りになる住友林業の設計士さんに聞いてみました

すると、「私はアートさんでお願いしたけど、さかいさんも多いようですよ」と

決め手は作業員の人数だったと教えてくれました

確かにそうかも

イキナリ家に傷がつくのは嫌ですものね

それを聞いた夫は、早速昼休みにスマホから見積もり依頼をしたようです[phone to]

すると、数分で電話がかかってきたらしく、見積もりに来る日を決めてくれました

話によると、どちらの会社も「新築おめでとうございます」と言っていたようで、「新築なので丁寧に仕事をさせていただきます」と同じことを言われたようです

これについては、本当に丁寧に仕事をしてもらいたいと願うばかりです

そーいえば、「他に見積もりを依頼している会社はありますか?」と聞かれ、正直に答えた夫に「他社に負けないように見積額は頑張らせてもらいます」と張り切っていたそうです

引っ越し代っていったいいくらくらいなのでしょう?

全く見当がつきません[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

悩むテレビボード 続き [家具]

旭川のカンディハウスに行ってきました

それにしても、旭川は家具生産が盛んなんですねぇ

カンディハウスには気に入ったテレビボードがない様子だった夫

でも、近くの旭川家具センターで見つけてしまったのです[目]

アーリータイムスという東川町のメーカーのテレビボード

旭川市と東川町って近いので、メーカーに直接行ってみました

かわいかったのが、Tactというシリーズ

テレビボードとして実用的なのはETERNO

どちらも定価で32万円くらい

高い…[あせあせ(飛び散る汗)]

3割引きくらいにはなるようだけど

それでも22万円くらい

夫よ、感覚が麻痺していないか

どちらかで決めてしまいそうですね

住友林業ブログに家具の記事を書く理由


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

悩むテレビボード [家具]

家具はなかなか決まりません

特に私の部屋に置きたい家具が決まらない

小さいテーブルとかゴミ箱とか

ネットで見ても、実物を見てみないとよくわからないし

実店舗に行ってみたいけど、夫は協力してくれなさそうだし

その夫はリビングの家具で悩んでいるみたい

最も悩んでいるのはテレビボードのようです

テレビより高いテレビボードで良いのか?」とかつぶやいています

テレビボードは180cmの幅で、左右には書類が入るタイプの物を探しています

中に入れる家電製品3点くらいで特別大きなものがある訳ではありません

そんなときに住友林業の設計担当の方と話をしていると「旭川のカンディハウスにはアウトレットもありますよ」と教えてくれました[ひらめき]

「でも、遠いですからね」と言われたものの

行く機会があるのです[かわいい]

夫は乗り気

しめしめ

この展開、私が欲しいものも見てこれそうです[るんるん]

やっぱり住友林業の設計担当の方は頼りになります

仲良くしておかなきゃ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。