So-net無料ブログ作成
打ち合わせ ブログトップ
前の10件 | -

外構 [打ち合わせ]

今日も打ち合わせです

夕方からだったけど、どうも夫の元気がない

日中にジョギングして弱ったみたい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな弱った夫を横目に、残された私の部屋の一部の壁紙を選択

これがなかなか決まりません[ふらふら]

次から次へと出してくれるサンプルに目移り[台風]

いくつか候補をあげて、大きめのサンプルをもらうことにしました

+++++

続いて外構

「外構って何?」と思ったら、家の周りの工事のようです

良く聞くと、車を停める部分のアスファルトとか庭とかの工事は今の契約の中に入っていないらしい

[exclamation&question]

そんなことあるの[exclamation&question]

知らないと思われるのが恥ずかしいので黙っていましたが…

今のままだと土留めもアスファルトもなく、ただ家だけ[家]

これは困りました

どーーーーするんだ夫よ

弱っている場合ではないゾ

でも、夫の反応は鈍く、全く頼りにならない

新たな問題が[がく~(落胆した顔)]

次回以降に持ち越しです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

着工合意 [打ち合わせ]

ついに着工合意をしてきました

と言っても、うちの場合は「建築着工合意書」なるものを基にサラサラっと流して印鑑を押したって感じです

これまでの長い打ち合わせ通りになっていることを信じて

正直、これまでの打ち合わせを全て説明してもらうことは難しいと思います

ところで、「着工合意」なるものは住友林業ならではのものらしいですね

30分ちょっとで終了しました

その後は火災保険の話とか

ローンの話とか

全体でも1時間くらいで今日の打ち合わせは終了です

着工合意ってセレモニー的なものかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ほぼ確定の見積もり [打ち合わせ]

いよいよ金額が出てきました

ほぼ確定と言っていいと思います

「ほぼ」というのは、家具も見積もりに含むことができるのですが、まだ決めていない家具があるから

ソファとかラグとか・・・

それは別にして出た金額は、最初の見積もり+40万円[有料]

ポストを変更したし

鍵もシリンダーキーが嫌だからって変更したし

キッチンの天板の色も有料色に変更したし

仕方ない

ギリギリなんとかなるかも

色々変更したけど、コレっていう大物があった訳ではなく、カーテンとかも含めた積み重ねでの増額ですね

取りやめたものもあって、その分はちゃんと減額になっていました←当然なんだけど[わーい(嬉しい顔)]

次週は再び契約

ローンの開始は家の引き渡し時からのようなので、それまでには自己資金(頭金)も決めておかなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

いよいよ大詰め [打ち合わせ]

毎週続く打ち合わせ

かなり大詰めに来ている感じです

今日は各部屋の間取りについて、設計図を見ながらのおさらいです

それにしても、設計図を作るのは大変でしょうね

パソコンでイメージ図は見ていたのですが、設計図で1部屋1部屋説明してもらうと色々と見えてきて、気づくことがあるものです

ここのドアノブは金属製?木製?とか

1つ1つ確認して気づいたことを伝えたり決めたり

そして、屋外も含めた全部屋の電源(コンセントの位置)も確認して←実際は入居してみないとベストポジションはわからないのでしょうけども[ひらめき]

私はどうしてもお掃除ロボット[台風]を使ってみたくって、作ってもらった専用の待機場所(っていうのかな?)を確認したり

打ち合わせすること2時間半[時計]

本日の打ち合わせはここまで[end]

いよいよ来週は金額が再提示されるようです

この間の打ち合わせで最初の見積もり時点ではなかったものを追加したし

壁紙とかポストとか、グレードアップしたものもあるし

逆に最初に考えていたもので取りやめにしたものもあるけど・・・

全体的に増額の方向の気がします

来週提示される金額を見て、追加したもので取りやめにするものがあるかも[目]

どうなることでしょうか

恐ろしくなってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

主に外壁 [打ち合わせ]

ゴールデンウィーク中の昨日も打ち合わせ

家を建てるとなると、打ち合わせが終わるまではGWも何もありません

「秋には入居したい」と、最初に決めたことなので仕方ありません[ひらめき]

9月にも大型連休があるけど、そのあたりは引っ越しの準備中か、早ければ引き渡しを受けている頃ですね

今回の目的は外壁を決めること

前回の打ち合わせで候補を出してあったので、それを基に紙やパソコンで確認

でも、外壁って太陽に当たると見え方が変わるので、実物を見て最終決定

窓際に外壁のサンプルを持って行って光に当てると「思ったより黒い[がく~(落胆した顔)]」とか

夫と設計士さんも含めて悩む3人[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

ベージュの外壁は、ほとんど白に見えるけど、隣近所の家の外壁とかぶらないことも含めて決めました

アクセントは茶色っぽい外壁

見た目はスッキリ[ぴかぴか(新しい)]

基本のベージュは横縞の模様、アクセントは縦縞の模様

私の思い通り[るんるん]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

打ち合わせの最後に壁紙

すでに全ての壁紙は決まっていたけど、どーーーーしても私の部屋の壁紙が気になる[ふらふら]

今から変更できるのでしょうか?

相談してみると、「一部の壁紙なので工期的にも金額的にも影響はないと思いますよ」と

すごく嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

夫は「好きにしたら」って様子←風邪気味で不調みたい

設計士さんから「それならココの部分も変えてみましょうか」と素敵なアイディアも出してくれました[NEW]

頼りになる設計士さんです

それにしても、自分がこんなにこだわるとは思ってもいませんでした 

次回の打ち合わせではインテリア担当にも来てもらって、私の部屋の壁紙を決定します

さて、何色にしようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

久々に打ち合わせ [打ち合わせ]

仕事なんかでスケジュールが合わず、3週間ぶりの打ち合わせ

まずは壁紙のおさらいから←壁紙の確認は続いています(けっこうなこだわり)

前回の打ち合わせ後にもらった壁紙のサンプルを見ながら、あーでもない、こーでもないと[るんるん]

夫は自分の部屋の壁紙もさることながら、玄関の壁紙のパターンが気に入らない様子

壁紙の色は白なんだけど、塗った風とか生地風とかのパターンがあって、同じ白でも選ぶことができるのです

玄関の壁紙は長方形を重ねたような機械的なパターン

「どうもこの感じが好きじゃないんですよ」

「ここからも選べますよ」と新しいサンプルの本を出してくれました

夫はその本の1ページ目を見て、「これにする」と即決

ちょっと柔らかそうなキルティングみたいなパターン

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

続いて外壁の色

これは難しい・・・[ちっ(怒った顔)]

隣の家とのバランスもあるし

ほぼ白の壁or少しベージュかかった壁の2つに候補を絞って、周りの家とのバランスを再確認することにしました

あとから家を建てるのに、かぶったら悪いですもね

そして、外壁と同時に窓枠

私は黒が良かったのだけど、夫は「[exclamation×2]」と大きな声を出しています

黒は引き締まった感じが良いんだけどなぁ

夫はふわっとした感じが好きみたい

ま、いいや←あまり外まわりに興味がない私

こんな感じで屋根の色も選んで打ち合わせは終了

約2時間でしょうか[時計]

決めていないものが少なくなってきましたよぉ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁紙のおさらいとかとか [打ち合わせ]

昨日も打ち合わせ

まずは前回選んだ壁紙のおさらい

用意してくれた210mm×300mmのサンプルを見ながら

「あれ?カタログで見たのとイメージが違う[exclamation&question]」というのもあって

大きなサンプルがあって助かりました[黒ハート]

でも、一度やり直すことにすると時間がかかるものです

すぐには決まらない

候補をあげて、またサンプルを用意してもらうことにしました

サンプルってとっても役に立ちますよ

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

続いてテレビの位置の確認

付けるのはテレビジャックの他にコンセントやLANポート、電話用ジャックが付いたプレート

これはそんなに悩まず、夫が「ココ、ココ」と指示しています

ところが、悩んだのは固定電話の位置

固定電話専用のプレートもあるらしく、「電話はどこに付けますか?」と

そもそも固定電話自体が必要なのだろうか?

いろいろ疑問もあるけど、悩んでる場合でもない

親機をどこかに置いて、子機をその辺に置く作戦

って言っても、今使っている電話は親機とか子機とかって物ではないのですが

本当の固定電話[わーい(嬉しい顔)]

この他にも玄関のドアとか色々悩んで

気づくと4時間が経過[時計]

今日はここまで

悩むときりがありませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明とカーテンと壁紙 [打ち合わせ]

昨日は照明の確認&カーテン&壁紙選び

残された照明は2か所

前回借りていったカタログを見て決めてあったので、「ダイニングはコレ、階段の照明はコレ」と、本当に確認だけ

あとは全体の照明計画のおさらい

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

次はカーテン

前回選んだカーテン全てのサンプルを用意してくれてあり、窓ごとにカーテンのおさらい

そして、キッチンのブラインド選び←カーテンと違って、どれを選んでも価格が変わらないので後回しになっていました

キッチンは掃除のしやすさ重視でブラインドです

色だけだからすぐ決まるかと思ったら、柄物もあって難航しましたぁ[水瓶座]

単色より柄がある方がアクセントになるかなぁ~って思ったりして

カラーサンプルをキッチンの本体とかシンクの色に合わせながら検討

意外と時間がかかったけど、明るめの柄物で決まりです[ひらめき]

順調[かわいい] 順調[かわいい]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

続いて壁紙

コンセプトは「明るい1階」

夫は「汚れが目立たないものにしたい」と自分の部屋のイメージをインテリア担当の方に伝え、アドバイスをもらって早々に決着してしまった

余裕が出たのか、夫はリビングの壁紙を考え始めている

「夫ならリビングの壁紙は白を選ぶだろう…」とそっちは夫に任せ、私の頭の中は自分の部屋のことでいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり白を選んだ夫

「想定内だ…」←ほくそ笑む私(イヒヒ)

おっと、私の部屋が決まらない

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

悩んでいる私に気づいたインテリア担当の方は「次はユーティリティを決めましょうか」と夫とユーティリティを考え始めた

ここで夫はまさかの花柄を選択[クリスマス] 

「ムム[どんっ(衝撃)]」←でも何も言わなかった私

いよいよ寝室も決まり、残すは私の部屋だけ

ところが、ここまでくると家全体のイメージがはっきりして、私の部屋の壁紙は白に決定[exclamation]

「悩んだ挙句に白[exclamation&question]」と思うかもしれないけど、白にもデザインが色々とあって、他の部屋では使っていないものを選びました

できてきた[るんるん]

カーテンのサンプルをいただいたところで、本日の打ち合わせは終了

2時間くらいかな[時計]

いつもより早かった 

満足です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチンとカップボードを選ぶ [打ち合わせ]

今日はキッチン&カップボード

いつもそうだけど、なかなか決まらないものですよね

最近は天板に人工大理石を使ったものが流行っているようで

私は住友林業さんの標準に入っている中からトクラスさんを選びました

天板の色を決めて、扉というか本体の色を決めたら「はい、終了~」って思っていらそれだけではない[がく~(落胆した顔)]

コンロはガスにしますか?電気にしますか?とか 

蛇口はどれにしますか?とか

シンクの形状はどうしますか?とか

おまけに内部の棚は必要ですか?とか

この、内部の棚というものはシンクの下とかコンロの下とかにオプションで付けられるそうで、あとからつけることはできないとのこと

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

今選んでおくしかない・・・迷う夫←キッチンは夫の担当

シンクの下を開いたり

コンロの下を開いたり

アッチ行ったりコッチいったり 

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

結局、コンロの下に付けることにしたようです←フライパンを乗せようと考えたみたい

続いてカップボード

でも、カップボードはキッチンの色と合わるだけだったので、そんなに時間はかからず

意外に時間がかかったのはキッチンの壁面

コンロの油がはねるので掃除しやすいものがいいと言われ、普通の壁紙ではないキッチンパネルを選びます

柄が色々あって、これまた迷う

良いのか悪いのか選んだ柄は1番人気のものでした

無難で面白くないような気もしたけど、ここまでで1時間半くらいかかったかな[時計]

その後は通常の打ち合わせ

結局、3時間くらいの打ち合わせ時間でした

今日は早く終わったし、キッチンも決まったし、満足です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明とカーテンを選ぶ [打ち合わせ]

今日は照明とカーテン

内装はインテリア担当と打ち合わせ

照明がLEDなことはぼぼ決定で、まずは色

昼白色にするか電球色にするか[ひらめき]

「今、お住まいの家は何色の電球ですか?」と聞かれても良く覚えていないものですね

気にしていないと言うか[わーい(嬉しい顔)]

なので、キッチンの手元だけ昼白色にして、それ以外は一般的と言われた電球色を選択

形状は天井がすっきりと見える埋め込み式のダウンライトにして、ダイニングテーブルの上と階段の照明だけはカタログを借りて検討することにしました

それでも、提案してくれた照明もステキなので、提案どおりでも良いかなって思うくらい

良く考えてくれてあるものです[ぴかぴか(新しい)] 

提案になかったもので追加したのは寝室からトイレまでの間のフットライト←熱を感じて灯りがつくようです

私が気になったのは寝室の照明

シーリングライトがシンプルすぎること

機能としては十分で、調光もできるし、リモコンも付いているし

でも、デザインがねぇ

夫は「それで十分」とだけ[ダッシュ(走り出すさま)]

カタログを見て、ちょっと良いなと思う商品は倍くらいの値段がする[がく~(落胆した顔)]

「少しくらい高くても良いかな」って思うけど、そうすると「他も少しくらいなら良いかな」となり、全体でみるとけっこう高くなってしまうものですよね

それを考えると・・・ちょっと手が出せない[ふらふら] 

デザインだけでこうも違うものでしょうか?

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

続いてカーテン

これが何から選べば良いのか全く不明

イキナリ無人島に放たれた気分[リゾート]

「リビングから決めると全体像が見えやすいですよ」と言ってくれたものの、全くイメージができない

[ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)][台風][ー(長音記号1)]

なので、自分の部屋から選ぶことにしました

これがまた、自分の部屋なら色々とイメージが沸いてくる[かわいい]

インテリア担当の方に「こんな感じだとどうですか?」とか相談しながら

ちょっと派手かなと思う色に決めると、他の部屋はスイスイと←他の部屋がどうでも良い訳ではないですよ(笑)

インテリア担当の方がいなかったら無人島から戻れなかったかも

というのも、夫は何を選んでも「いいんじゃない」とか言うだけで頼りにならない

それに比べると、いや、比べなくてもインテリア担当の方は本当に頼りになります

相談にのってくれたり、アドバイスくれたり

「あの色の椅子だから、この色のカーテンでも面白いかも[黒ハート]」なんて具合に

こんな感じで本日の打ち合わせは終了

だいぶ家の全体像が見えてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。