So-net無料ブログ作成
ハウスメーカー ブログトップ

住友林業に決めた理由 [ハウスメーカー]

住宅展示場を巡っていて、とってもステキな部屋を見つけたのです

それが、STVハウジングプラザ平岡会場

この展示場の住友林業の1つの部屋がとっても気に入ったのです私

その頃は見積もりも見たことなかったので、夫は「住友林業は高いらしいよ」とだけ

また別の住宅展示場に行ったときも、渋る夫を引き連れて、住友林業の家を見ることにしたのです

夫が渋る理由は「住友林業=高い=手が届かない」というイメージが強いからみたい

私はステキな部屋があるかと期待して[ぴかぴか(新しい)]

でも、そこは私にとっては普通でした

ところが、夫にとっては違ったようで、なにやら営業の方を気にったようです←なんか観点が違う[たらーっ(汗)]

夫に聞くと、家としては別のハウスメーカーが気に入っている様子

「住友林業はパネルヒーターだけだし、昔の家みたいだね」と[家]

たしかに、私の実家もパネルヒーターだし

全館床暖房のみのハウスメーカーもあるから、住友林業の家は時代遅れなのかと思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

それなのに、住友林業にしたのは夫がメンテナンス費を気にするようになってから

何年後はどうなる・・・とか色々と比較したようです

最初は高いけれど、後々のメンテナンス費が少なくて済むという結論に至ったようですね

私にはよくわからないけど、夫のこだわりみたい

私もあの住宅展示場のモデルハウスが気に入ったし、住友林業なら同じような部屋が作れるかもしれないので文句はありません

見積金額に差はあるけど、メンテナンス費が抑えられそうだし

最初に買おうとした土地を買えていたら資金がなくなっていたけど、実際に買った土地だと予算と差額が出てくれたし←これがなかったら、住友林業は最初から候補に入れられませんでした

これでハウスメーカーも決まり[ひらめき]

文字にするとこんな感じだけど、実際は色々と悩みました

そもそも家を建てて良いのだろうか?に戻ったりもしたり

私は木の家への憧れもあったから、とっても嬉しい

これから払うローンとかは大変なことになるだろうけど[爆弾]

契約金(頭金って言うのかな?)を支払って

契約書にサインして、いよいよスタートです。

【追記】

「いよいよ」って言うのは、これから毎週のように打ち合わせがあるから

契約書にサインしてから、こんなに大変だと思いませんでした

毎週毎週打ち合わせ

床はどーする

壁紙はどーする

照明はどーする

といった具合に

これからはゴールデンウィークまでの予定で、毎週の打ち合わせに突入するのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハウスメーカー選び~その2~ [ハウスメーカー]

皆さんのブログを見ていると頷けることが多いですよね

私たちも住友林業の営業から「今月中に決めてもらえれば○○の適用になります」と言われたこともありました

だけど、そのこと自体はそんなに気になることでもなかったのです

と言うのも、雪が降るまで(10月上旬まで)に入居したいという気持ちがあって、そのことを伝えると候補のハウスメーカーさんは「そろそろ決める時期ですね」ということで一致していたから[家]

たしかに「今月中に決めて…」とか言われると急かされている気はしたのですが、それ以上に私たちは決める気満々だったのです

さてさて、各社の見積もりをもらい、検討を始めた夫

そこで思わぬ一言「そういえば、湯たんぽに弱いんだよ」←見積もりと関係ないじゃん[がく~(落胆した顔)]

「え[exclamation&question]

「昔から足だけが暖かいのって苦手なんだよね」

「そうなの[exclamation&question]

どうやら過度な床暖だと心配に思ったようです

もう一度住宅展示場に行って床を触って確かめてくることにしました

数日後に住宅展示場

そのハウスメーカーの部屋は暖かいのに床が熱いことはなく、「輻射熱ですから」と言われました

「これなら大丈夫そうだ」

実際に床を触った夫は納得したのでした。

まだまだ迷いは続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハウスメーカー選び [ハウスメーカー]

土地を購入したので住宅展示場まわりに力が入ります

開店と同時に住宅展示場に行くと、気合が入っていることがバレちゃいますよね

でも、端から全部見てみようと突撃

すると、最初のハウスメーカーで長くなってしまいました

2時間くらいかな

夫はそのハウスメーカーが気に入ったのかと思い、聞いてみると「営業の人を気に入った」と言うのです

「家は?」と聞くと「それはわからない」と

そうかも[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり家の違いはわからない←違いがわかるほどアチコチ行けてない[わーい(嬉しい顔)]

困ったのは「どんな家を建てたいのですか?」という質問

そんなに明確な目的があった訳ではないのです

ちょっと考えて出たのは・・・暖かい家

今の家には虫(主にワラジムシ、たまにゲジ)が出るのも嫌だけど、ちょっと恥ずかしくて言えない

どんな家が建てたいのかが決まったことでハウスメーカーが絞られました

北海道で一般的に暖かいと言われている家のハウスメーカー

自分のイメージでそう思っているメーカーですが

これで住宅展示場に行っても見るメーカーが決まりましたよ

全部見ているとキリがないので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ハウスメーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。