So-net無料ブログ作成
検索選択

緑のネットで覆われた [その他]

すごい勢いで変わっていく工事現場

ついに緑のネットで覆われてしまいました(笑)

緑の幕.jpg

何かしら緑の物が見えていたので、「住友林業」の幕かと思っていたのですが、全体がネットに覆われるのですね

『住友林業の家』と書いて、きこりんが見えています

CMできこりんを見ていたころは、住友林業で家を建てるとは考えてもいませんでした

こんな風にネットで覆われるとこれまでのような変化はわかりにくくなりますね[家]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建方から1週間 [その他]

前回は2階の骨組みまでできていたので

その後はどうなっているかと現場に行ってみると

建方から1週間後

2階も.jpg

2階にも窓枠とか壁ができてきていました

屋根もしっかりできています

まだトタンは敷いていないけど

今の家から5分もかからずに行けるのでしょっちゅう見に行っています

今日は家の内部も見せていただきました

柱ばっかりで狭く感じる[あせあせ(飛び散る汗)]

内部の写真を撮るのを忘れてしまいました[家]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建方の3日後 [その他]

建方で1階ができてから3日後

現場に行くと2階部分もできていました

ホンッとに早い

3日後.JPG

どんどんできていきますね

まだ決めていない家具とかあるのに

あ、引っ越しの日程もまだだった

日程が決まらないと引っ越し会社も選べませんね

あわただしくなってきます[家]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建方の翌日 [その他]

1階の柱ができあがった翌日

現場に行ってみると昨日とは見違えるようになっていました

いえ.JPG

朝の8時から作業しているようだけど、夜の6時にはこんな風になるなんて[るんるん]

すっごいスピード

天気の良い日が続いて欲しいです[晴れ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建方 [その他]

基礎が完成してからしばらくして

いよいよ「建方」の日

朝から大工さんを紹介してもらい、午後からいよいよクレーン車で柱の搬入

クレーン作業は恐ろしいですね

電線の上まで上げて、さらに足場の上を通して敷地内に降ろすなんて

見ていると心臓に悪いくらいドキドキします[揺れるハート]

「あーあー電線を切っちゃうよ」とか

「途中で落ちたらどーーーーなるの」って[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、プロだからそんな失敗することはありません

その作業はあっという間に終わって、続いて柱を建てる作業

クレーン車を使って3人の大工さんがどんどん組み立てていきます

1時間半くらいで1階部分が終了

建方.JPG

早い[ひらめき]

その後はボルトを締めたりして梁と柱を固定

朝は基礎と足場だけだったのに、1日で見間違えるくらいに変身

3日後には2階分のクレーン作業があるようです

すっごいスピードで進むものですね[家]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

椅子 [家具]

ダイニング用のテーブル椅子はカンディハウスで決めました

そこで問題

椅子を何脚買うか

けっこう高いじゃないですか

おまけに今使っている椅子を捨てるのはもったいないし

でもでも、長く使っている物だから、椅子の座面のレザーがヒビ割れしている

そのままだと新しい家で使うには抵抗があるくらい[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、近くの工場で「椅子の座面の張り替えはできますか?」と聞いてみたところ「できますよ」と[ひらめき]

[exclamation&question]

選ぶ生地によって値段は変わるけど、かなりリーズナブルな価格でできるようです

そこで、お願いしてみました 

私はおしゃれな感じの生地にしたかったけど、張り替えに行ってくれた夫は「食卓はこぼすからあレザーの方が良いよ」と言われ、あっさりソフトレザーを選んだようです

預けること1週間

できてきました

ウレタンが片寄っていたりしないかと心配したけど、そんな心配は無用

さすがプロ

2脚で約1万円←選んだ生地がソフトレザーだったから安くできあがりました

こんなに簡単に安くできあがるなら、早くやってもらえばよかった

夫は「肌触りが違うね」と言いながら醤油をこぼしていました←やっぱりレザーで正解だったようです

長く使っているので愛着もあるし良かった[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地鎮祭 [お祭り]

本日は地鎮祭を執り行いました

朝の9時30分から

前日までは雨でしたが、今日は良いお天気[晴れ]

ただ、気温が低くて寒かったですね

雨で地面がグチャグチャだったら…と長靴の用意もしたのですが、使うことはありませんでした

お互いの親を呼んで粛々と

神主さんの声が大きくて近所迷惑になったりしないかと心配したのですが、そんなに大きな声ではなくて安心

鍬入れをして

玉串を捧げて

+++++

神主さんは住友林業の営業さんが手配してくれましたよ

お供物とかテントとかは神主さんが用意してくれました

なので、私たちは玉串料(35,000円用意しました)があれば良い状態

地鎮祭自体は30分程で終わり

その後は家の形に合わせて張ってあるビニールテープを基に家の説明を受け

玄関がここで」とか

「ここに車を置いて」とか

その後はいわゆる向こう三軒両隣に手土産を持ってご挨拶

地鎮祭も含めて1時間半くらいかかったでしょうか

無事に終了です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外構 [打ち合わせ]

今日も打ち合わせです

夕方からだったけど、どうも夫の元気がない

日中にジョギングして弱ったみたい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな弱った夫を横目に、残された私の部屋の一部の壁紙を選択

これがなかなか決まりません[ふらふら]

次から次へと出してくれるサンプルに目移り[台風]

いくつか候補をあげて、大きめのサンプルをもらうことにしました

+++++

続いて外構

「外構って何?」と思ったら、家の周りの工事のようです

良く聞くと、車を停める部分のアスファルトとか庭とかの工事は今の契約の中に入っていないらしい

[exclamation&question]

そんなことあるの[exclamation&question]

知らないと思われるのが恥ずかしいので黙っていましたが…

今のままだと土留めもアスファルトもなく、ただ家だけ[家]

これは困りました

どーーーーするんだ夫よ

弱っている場合ではないゾ

でも、夫の反応は鈍く、全く頼りにならない

新たな問題が[がく~(落胆した顔)]

次回以降に持ち越しです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

着工合意 [打ち合わせ]

ついに着工合意をしてきました

と言っても、うちの場合は「建築着工合意書」なるものを基にサラサラっと流して印鑑を押したって感じです

これまでの長い打ち合わせ通りになっていることを信じて

正直、これまでの打ち合わせを全て説明してもらうことは難しいと思います

ところで、「着工合意」なるものは住友林業ならではのものらしいですね

30分ちょっとで終了しました

その後は火災保険の話とか

ローンの話とか

全体でも1時間くらいで今日の打ち合わせは終了です

着工合意ってセレモニー的なものかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ほぼ確定の見積もり [打ち合わせ]

いよいよ金額が出てきました

ほぼ確定と言っていいと思います

「ほぼ」というのは、家具見積もりに含むことができるのですが、まだ決めていない家具があるから

ソファとかラグとか・・・

それは別にして出た金額は、最初の見積もり+40万円[有料]

ポストを変更したし

鍵もシリンダーキーが嫌だからって変更したし

キッチンの天板の色も有料色に変更したし

仕方ない

ギリギリなんとかなるかも

色々変更したけど、コレっていう大物があった訳ではなく、カーテンとかも含めた積み重ねでの増額ですね

取りやめたものもあって、その分はちゃんと減額になっていました←当然なんだけど[わーい(嬉しい顔)]

次週は再び契約

ローンの開始は家の引き渡し時からのようなので、それまでには自己資金(頭金)も決めておかなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。